フライス盤にエンドミル(切削刃物)を取り付けるために使用します。エンドミル使用時にはコレットを使用してください。
※フライス盤付属のドリルチャックは3本爪のため120°間隔での把握となり、エンドミルを全周で把握できないため、横方向に力が加わるエンドミルでは刃物を損傷します。縦方向だけに力がかかるドリル等では問題ありません。
エンドミルの把握にはコレット(コレットチャックセットまたは直送コレット)を使用してください。
セット内容
3mm
4mm
5mm
6mm
8mm
10mm
寸法:
コレットチャック : 長さ 131.80mm 太さ 44.10mm(最太部)
コレット : 長さ 23.89mm 太さ45.25mm(最太部)
適合引きネジサイズ : M10 ピッチ1.5
Q&A:-
Q
御社製品でコレットチャックセットというのもありますが、直送コレットとどちらが良いでしょうか?
A
価格的には直送コレットの方が安価なのですが、振れ精度が良く、コレットが主軸内部に入り込む方式のため刃物が機械の主軸に近くなります。したがってその分だけ主軸台を下げることができるので機械剛性も向上し、工作範囲も広く使えます。※エンドミル交換の手間もほとんど変わりません。
一方、コレットチャックセット(先端交換式)は、機械主軸からから突き出しますので直送式とは逆の特性になります。
このためCNC加工の場合は直送式コレットのほうがメリットが多いと言えます。
※PSF240CNCの高精度Z軸オプション仕様の場合は特に、直装コレット6本セット MT-2をご使用ください。
(Z軸の可動範囲に余裕を持たせ、主軸端部からワークまでの距離をより近くさせて加工時の機械剛性を高めるためです)